QLOOKアクセス解析

2010/09/03

古いコンポ(600ULTEGRA)のリアディレーラー調達

青根キャンプ場に行った際、「さあこれから帰ろう!!」と自転車を漕ぎ出したその時、発生過程は分かりませんが、チェーンの一部が30度ほどネジれてリアディレーラーの一部が破損してしまい、顔面蒼白になった事があります(この記事ご参照)。

チェーンのネジれ箇所部分にスクリュードライバーを差し込んで固定し、モンキーレンチでチェーンを挟んで慎重に捻ってチェーンはなんとか復活したのですが... リアディレーラーはプーリーを固定しているプレートが割れてしまい、シフトチェンジするとプーリーごと脱落してしまう状態... 結局、無難なギア比のままでノンビリ漕いで帰ってきました。

その後、割れた部分をセロテープで固定(笑)して使っていたのですが、これはあくまで暫定措置なのです。


このリアディレーラー RD-6400は7S対応なのですが、一般的に9Sや10S仕様のパーツで7Sに使用可能と言われているので、現行品を購入することも考えたのですが... 高いですよね。なので中古パーツを探していたら、今はこんなお店あるんですね!! 【サイクリーShop

「日本最大級」スポーツサイクルパーツ専門店 だそうです。Web通販もやってるのですが、送料もったいないので最寄の世田谷店に行ってみました。場所はココです。

より大きな地図で サイクリーShop世田谷店 を表示

店内には中古完成車と中古パーツ・ウェアなどがズラーって並んでいて、もう夢のような空間でした。うっとり。自分は3時間くらいここでマッタリする自信があります...

在庫はWEBで確認できますので、購入品が決まっているのであれば確認してから行くと良いでしょう。目的のRD-6400はありませんでしたが、同シリーズで8S対応のRD-6401が1,280円(但しプーリー無し)がありましたので迷わず購入しました。


オークション品の購入と違い、手にとって稼動部分や品質の確認ができますので安心ですね。あと値段もオークションより安いかな... サイクリーShopの他店舗には肉抜きプーリー付きで同じくらいの値段で売られていたりして。

安さにつられて、そのうち使うよなーというパーツを購入してしまいました。スプロケットCS-HG-50-7S(11-28T)が1,050円、BB-UN51(JIS 73mm-107mm)が600円くらいだったと思います。うん、やっぱり安い。


このお店には、これからもお世話になる予感がします。
今後ともよろしくお願いします。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

0 件のコメント: