QLOOKアクセス解析

2010/02/28

自転車キャンプに使える!! 蒸し器をコンロにしてBBQ

先日、吉祥寺の雑貨屋(SOCO VIC本店)さんで、フリーサイズ蒸し器が480円くらいで売っているのを発見して即購入!!

なぜフリーサイズ蒸し器かと言いますと、あちらこちらそちらで【BBQコンロ 兼 小型焚き火台】 として活躍しているからです。自転車キャンプの事を始終考えている私にとって、軽くて小さく畳めるBBQコンロの理想型!!と恋焦がれていたグッズなのです。

フリーサイズ蒸し器って何? って、コレですよ、コレ。
使うときはパッと開いて、しまうときはキュッとコンパクトなコレ。


この上に、100均ショップの足つき網を載せて、下に小さめのフライパンを敷けば、立派な小型BBQコンロの完成です。穴がたくさん開いていて空気の通りが良いのか?いつものコンロよりも木炭の火の勢いが良いですね。


木炭に火がついたら... もう止まりません。今日の夕飯はBBQです~
↑定番の野菜・キノコ・ソーセージから始まって...

 
↑オイルサーディンで酒が進んで   ↑ジューシーなお肉でメロメロになります


外は寒いので、実はキッチンでBBQやっちゃいましたー
食べる傍から洗い物するので後片付けが楽チンでした


以下、使ってみた感想です。
・家族4人(大人2名 子供2名)でゆっくり食事をするのにぎりぎりOKな大きさ
・小型なのでとり回しが楽チン 換気扇の下なら家の中でもBBQできちゃう
・使う木炭が少ないので後片付けがらくちん
・ステンレス製で小さいので使用後は食器と一緒にザブザブ洗える
・蒸し器の穴がたくさん空いているので木炭が良く燃焼します
・蒸し器を絞って木炭を真ん中に集めると結構高熱になり火柱が上がる程!!
・小さくしまえて嵩張らない
・バカ安(蒸し器500円、焼き網105円、フライパンは家にあるものor100均)
・畳んだ際、中ライターや箸・小型トングなどの小物がちょうど入る

2~3人で酒をちびちびしながら肴を焼いて楽しむようなスタイルなら、コレはとてもいいんじゃないでしょうか? 反面「がっつり食うぞー」的なBBQには焼き面積が小さくて向かないと思います。
暖かくなって自転車キャンプに行く際には必携ですワー!!

さすがに500円とはいきませんが、Amazonでも安く売っていますね。あと、ちゃんとしたキャンプ用品の焚き火台もありますが、蒸し器ほど穴が空いてませんね。

  
↑底面がメッシュ    ↑底面がパンチメタル  ↑こちらはキャンプ用品

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: