QLOOKアクセス解析

2009/07/30

バーナーを買いました

バーナーを買いました。
自転車キャンプ目的なので、軽くて小さいもの狙いで行きます。
選んだのは、新富士バーナー SOTO ST-310です。

選定理由は下記です。
・燃料はカセットガス。コンビニでも調達できるので手軽。
・軽量で小さく折りたためる。
・大きなゴトク。
・低温環境でも燃焼力が維持できるマイクロレギュレータ搭載。

製品にはキャリングポーチがついています。こんな感じ。

キャリングポーチから取り出すとこんな感じです。
大きなゴトクは折りたためるので、薄っぺらになります。
横の電池は、大きさ比較用の単4(AAA)電池。

ゴトクをパタパタ展開して、遮熱版(カセットガスを鍋底の輻射熱から守る)を開くと完成です。
ゴトクはラチェットで固定されるようになっているので、不用意に畳まれてしまう事がないようになっていました。
 

ガス量調節つまみと、点火装置(黒い部分)。
ガス量調節つまみは強弱表示がないので、ねじる向きを覚えておく必要あります。
つまみが一番引き出されているのが、ガス閉じる方向。なので収納時はこの状態に。

ボンベ取り付け部分。
ここにボンベの溝をはめて、くるりと回すとボンベが固定されます。
 

ガス量調節つまみをまわしてシューとガス音が聞こえたら、黒いスイッチを押し込んで点火すると、身の危険を感じるほどの燃焼音がして炎が立ち上がります。
顔を近づけていると髪の毛を焼かれるので気をつけて!!
ガスのシュー音が聞こえたら速やかに着火しないと危険だ~

仕様に熱量が2,500kcal/hとありましたが、それ以上のパワーを感じます。
圧力鍋でご飯を炊いたところ、家のガスコンロと同じ時間で炊けました。
ゴトクとボンベでしっかり接地するので、重い鍋を載せても安定しています。
ファミリーキャンプに持っていっても十分活躍しそうな予感。

地元のホームセンターで4,980円だったんですが、amazonでは4,365円ですね。
そうそう、径の大きい鍋を載せると、輻射熱がガスボンベに当たり破裂の危険があるそうです。
径250mmくらいまでなら大丈夫かな...
でかいフライパンやパエリアパンなどはNGですね。



この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: