QLOOKアクセス解析

2015/08/15

丸沼高原オートキャンプ場(2015年夏)

2015/8/8~8/10の2泊3日で丸沼高原オートキャンプ場に行ってきました~。
昨年は長男の高校受験で夏のキャンプは自粛していたので、家族でのオートキャンプは2年ぶりです。久々のキャンプなので、行先は行き慣れたキャンプ場にしました。

随分間が空いてしまっているので、荷物のまとめ方や車への詰め込み方など、すっかりコツを忘れてしまっており、準備から出発までにかなり手間取ってしまいました。車が出発してからも、「何か忘れ物があるのでは...」という不安感。懐かしい感触です。

では行ってみましょうー!!


丸沼高原キャンプ場のレビューは過去記事でやっているので、キャンプ場の様子を知りたい方ははココ(2010年夏2012年夏)をご覧下さい。

道中は軽微な渋滞があった程度で、結構順調なドライブでした。沼田ICを降りてから、木炭10Kgをカインズホーム沼田店で、食材を片品村のスーパーいのうえで調達して、キャンプ場に到着したのは14:30でして、いつもより1時間強前倒しの進行です。

2012年の時はサマーリュージュの利用券を貰えたのですが、今年はそういったサービスはなかったです。そういえば受付時に地図をもらったので掲載しておきますね。



到着してテントとタープをこしらえて一息つくと、上手から徐々にガスって気温も下がってきました。丸沼高原らしい雰囲気ですね。


今回来て驚いたのが利用者の多さです。今までの3~4倍くらいテントがある...という感じです。周囲に誰も居ない場所にポツーンとサイトを作る感じのキャンプ場だったのですが、結構にぎやかな風に変わっていました。高原がメジャーになったのか?はたまたキャンプ人口が増えたのか?

とはいえ、だだっ広い草原のフリーサイトなので、隣のテントとの距離は十分に確保できました。ところで1日目はやけにスノーピークのテントが多いと思ったら、スノピーのイベントをやっていたようですね...


もう後は、いつもの流れでバーベキューしたり、マシュマロ焼いたり、魚焼いたり、パン作ったり、朝コーヒー楽しんだり、オイルサーディン食べたり... マンネリなのに楽しくてしょうがないのですね、これって!!!






夜から早朝はかなり冷え込みますが、焚火には丁度良い感じです。このキャンプ場は直火禁止なので、ぜひ焚火台を持って行き、夜の焚火を楽しみましょうー。薪は受付で1束500円で買えます。また、キャンプ場内の樹木付近で拾える白樺の枝などを火にくべると、さわやかな香りがして面白いですよ。


8/9の夜は雲が無く、また三日月で月光が少ないため、うっすらモヤーと天の川が見えるほどに沢山の星をみる事ができました。5分に1回位は流れ星が走るほどで、只々むっつり黙って星空を見上げ続けてしまいました。遠くにシカの「キョ」という鳴き声が響きます。


さて、今回初お目見えのPONCOTANチェアですが、大変使い心地は良かったです。足を延ばしてゆったり座る事ができました。少し左右にユラユラしててフレームが曲がっちゃうのではないかと心配でしたが、子供が乱暴にあつかっても全く大丈夫でした。ただ斜面でつかうと安定せず、椅子ごと転げる事もあったりして... それがまた面白かったりして。


小さく折りたためるので、車載時に場所をとらず、シートの下に2脚とも収納できました。これは買って良かったです。Helinoxチェアワン高いなーとお考えの方、お勧めですよ~。


例年と違いややテントの多い丸沼高原オートキャンプ場でしたが、それでも十分に広々としていて、ノビノビとしたキャンプを過ごす事ができました。やっぱりココはいいなー...



Helinoxチェアワンのコピー品はナカナカ良い物でした。Amazonにはこんなラインナップがあるようです。花火大会観賞用などにいかがですか?
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ

1 件のコメント:

よし♪ さんのコメント...

お久しぶりです。お元気ですか?
今年家族とキャンプいったんですね!自分は、キャンプ全く行ってません。
最近は、20年位ぶりにまたラジコンにはまり、走らせに行ってますよー!
エンジンカーしかやってないんですけど、みんなで楽しく走らせてますわ。
yutubeで「楽しくラジコン」「のんびりラジコン」で検索すると見れますよ。
「楽しくラジコン」は、自分が上げた奴、「のんびりラジコンは」一緒に走らせてる人が上げたのです。
今年の最後が、11月1日に走らせるので、楽しみですよ。
自分は、3台エンジンRCカー持って行って走らせますわー。