QLOOKアクセス解析

2014/07/21

続*18 新たな燻製オイルサーディン3種!!

またまたオイルサーディン缶の話です。一体誰がこのネタを望むのであろうか?自己満足の極みではありますが、これからも淡々と進めてゆきますよ笑

今回は自分的には大きな発見です。以前頂上対決と評して「一番美味しい」と評価したVIRU RANDの燻製オイルサーディンですが、【燻製】を冠したオイルサーディン缶を立て続けに見つけてしまいました。果たしてVIRU RANDを超える美味しさなのでしょうか?
では行ってみましょう!!


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【1】 スモークオイルサーディン
製造国:エストニア
購入店:三鷹三平ストア
価格:280円くらい...




出ましたよエストニア製!! 先に書いた筆者お気に入りのVIRU RANDもエストニアでした。地味なパッケージですが、さりげなく右下に保存料不使用の記載。オイルサーディンはこうでなくちゃね。輸入会社はノルデスト(Nord EST)株式会社で、エストニアからの食品輸入を主としているようです。



缶をあけてみますと... これは良いですね~。さすが燻製オイルサーディンだけあって、コクのある燻香が漂ってきます。オイルは菜種油なのでサラッとしてクセが無い感じですね。身崩れは殆ど無く、丁寧に仕上がっていますね。こういうのは、何にも手を入れず、そのまま頂くのが良いと思います!!


【2】 スモークトマトソースサーディン
製造国:エストニア
購入店:三鷹三平ストア
価格:280円くらい...





先の燻製オイルサーディンと同じくノルデスト(Nord EST)株式会社の製品です。良くあるトマトシース浸けなのですが、これも燻製してあるんですね。



蓋を開けるとトマトソースと同じ位の燻香を感じます。なかなか強く煙で燻しているのでしょうか?結構な濃さのトマトソースに漬け込まれています。このトマトソースは甘目に出来ていまして、このまま頂くのは少し味が強すぎるので、なにかしら料理する事にします。


【3】 燻製イワシ(スプラット)オイル漬け
製造国:ラトビア
購入店:吉祥寺ドン・キホーテ
価格:370円くらい...




これ、丸缶ですよ!! 欧州の海産物缶詰では見かけるフォーマットです。缶の色も黒を基調にしていてカッコいいです~。輸入会社はケイ・エムトレーディング合同会社で、ウクライナの食材輸入販売の会社さんでした。



見てください、このミッチリ感!! 内容量が160gなので、上の2缶の1.6倍入っています。この製品も同様に缶を開けると濃い薫香が広がります。これも身崩れの無い丁寧な仕事ですね。



側面に色々書いてあるのですが、全く読めませ~んwww

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
ではまず、オイル漬けの2缶をそのまま頂いてみましょう!!


これ、もう最高ですよ。塩気と甘味とイワシの旨みが丁度良いです。口の中でホロホロ解けて薫香と混ざってですね... イヤー酒が進みますね。



こちらも同様!! こちらの方が、若干薫香が強く身が固いのですが、比べたら判る程度です。身も気持ち大き目で食べ応えがありました。



さすが160gだけありまして、2重にイワシが詰まっています。一人で食べるには多すぎる量でした。そして味はどちらも最高です。VIRU RANDのオイルサーディンと同じ位おいしいですよ!!

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【トマト漬けオイルサーディンのミニ土鍋炊き】

今回はスモークされたイワシで香りが強く、トマトソースも結構甘くて個性があるので、同じく個性のあるジャスミンライスで炊き込んでみました。

【材料】
■ スモークトマトソースオイルサーディン 1缶(100g)
■ ジャスミンライス 1カップ(約1合)
■ ニンニク 1欠
■ 鷹の爪 大1本
■ レモン 1個
■ 塩・コショウ

【作り方】
(1) 土鍋(4号くらい)に、さっと水洗いしたジャスミンライスを入れて、ニンニクと半分に捥ぎった鷹の爪を入れます。

(2) オイルサーディン缶の中身をそのまま載せちゃいます。缶に残ったソースもかけちゃいましょう。


(3) ジャスミンライスと同量の水(だいたい200cc)を鍋に張り、塩コショウを3振り程度ふりかけます。


(4) 蒸気穴を撚ったティッシュ等でふさいでから加熱します。最初は強火で蓋が揺れるまで加熱し、その後は中弱火で4~5分。火を止めて鍋にタオルなどを載せて保温しつつ10分ほど放置します。


(5) はい、こんな風に炊き上がりました。レモンを半分に切り、片方を絞って振りかけちゃいましょう。サッパリとした風味になりますよ。

(6) 小皿に盛りつけて、残りの半分のレモンはスライスして添えると見栄えがしますね。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
いやー美味かったです。今回のは良かった!! VIRU RANDと同じ位良かったです。でも定常的に手に入る品物なのでしょうか... と思って調べたら、ノルデストのは成城石井で扱っていました。良かったー!! 丸缶のはリバワという会社が扱っていましたが四角缶の100g*42缶まとめ買いです... プロ向けですね。他に燻製イワシ製品を2種類ほど見つけましたのでご参考まで。

   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。


2 件のコメント:

kei さんのコメント...

はじめまして。
スモークトマトソースサーディンのレシピを探していてこちらにたどり着きました。
トマト漬けオイルサーディンのミニ土鍋炊きのレシピを見て作らさせてもらいました。
ものすごくおいしかったです!
レモンを絞ることで味がガラッと変わっておいしさがさらにアップして感激しました。
自分では絶対考えつかないレシピ、本当にありがとうございました。

suzukiwaruko さんのコメント...

kei さん
当ブログの筆者です。
コメントどうもありがとうございます。
このジャスミンライスとオイルサーディンの
土鍋炊きは、鉄板レシピだと思ってましたので
ご賛同いただいてとてもうれしかったです。

ここ2年ほどブログの更新おさぼり気味ですが、
オイルサーディンはコンスタントに食べてまして...
うむ!! そろそろブログ更新しないとねと思っていた
矢先にコメント頂いたので、大変励みになりました。