QLOOKアクセス解析

2014/06/02

オレンジのランプ

先日WEBブラブラしていた際に見つけたlife-hackネタに関心してマネしてみました。
オレンジなどの柑橘系果物とオリーブオイルなどの食用油でランプを作るというお話です。
簡単にできるので、次のキャンプでやってみたくなりました!! では行ってみましょう~


【用意するもの】
■ オレンジなどの柑橘系果物 1個
■ オリーブオイル、サラダ油などの食用油
■ 瀬戸物の小皿
■ ナイフ


【作り方】
(1) オレンジを半分に切ります。おいしそうですね~


(2) 果肉は美味しくいただきます。この時、芯のワタをなるべく多く残して下さい。この例では結構小さくなっちゃいましたね。


(3) 芯に振りかけるようにオイルを注ぎ、ライターで火をつけます。30秒~90秒くらい炙るので、先端が長いライターが良いですね。


(4) 風が強い環境の場合には、残り半分で風防を作って被せてあげましょう。



。。。大匙1杯のオイルで20分位点灯していましたが、いまいち明るさが足りません。多分芯が小さくて炎が成長しないのが原因だと思います。そこで...

【2号】→果肉のワタを厚めに残して芯にしてみました。


【3号】→皮の内側のワタを薄く剥がして束ねてみました。


結果はご覧のとおり。なかなか大きな炎になりました~大成功!! 火が強いので、念のため下に小皿を敷いておきましょう。


明るさはこんな感じです。目が慣れれば文庫本を読めるほどの明るさになりました。オリーブオイル50ccで2時間以上燃え続けています。


3号はピーク時の炎の高さが15cm弱にもなります。この炎の勢いだとテントの中ではすこし危ないかもしれませんね。ご自宅で試す場合、芯のサイズは2号位が丁度良いと思います。今回はバレンシアオレンジで試しましたが、多分ネーブルオレンジなら上手に芯を太く残せるかも。

点火してしばらくすると、芯の近くのオイルが沸騰してプチプチと小さな音を立て、ほのかにオレンジの香りが漂ってくる、独特の雰囲気を持ったランプでした。みなさんも是非試してみてください。


Amazonでネーブルオレンジ探したら、まとめ買いばかりでしたwww
  

この情報が参考になったという方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: