QLOOKアクセス解析

2014/01/11

トマトコーポレーションのタイカレー缶がナカナカ良い!!

お手軽なタイカレー缶といえば、みなさんご存知「いなばのタイカレー」シリーズだったのですが、以前お伝えしたように、105円シリーズは缶のサイズが小さくなってしまい、すこし残念な状況です。

そこで、以前から気になっていたトマトコーポレーションのタイカレー缶を評価してみようと思います。この製品は同じ105円ながら内容量は160gでして、いなばの80gの倍!!もあります!!
このお得な商品、早速試してみましょう!!


この商品、最近はローソンストア100でもたまに見かけたりしますので、入手しやすくなってきました。種類はグリーンカレーとレッドカレーの2種類があります。




ラベルに「マイルド」と書いてありますね。さてどれほどマイルドなのでしょうか。また原材料を見ると、具には鶏肉が使われています。パッケージ写真のように具が盛り沢山ていうのは期待していません(笑)が、どれだけ鶏肉入っているのかも気になりますね。



辛さゲージはグリーンカレーがフルゲージ!!となっていますが、「日本風にアレンジ」ともあり、どんな味なのか楽しみですね。また、「レトルトタイプ」と書いてありますが... あれ、レトルトと言いますとアルミ蒸着した袋状のパッケージを連想するのですが、これは缶だし。ググって調べましたら、食品を遮光性容器に封入し加圧加熱殺菌したのがレトルトだそうです。缶のまま加圧加熱殺菌したのでしょうか?そもそも缶詰めってそういうもんではないかしらん...



缶はプルトップ方式なので缶切り不要です。細かい話ですがプルトップ缶ってキャンプの時に便利ですよねー。



お召し上がり方には、「中身を鍋にあけて加熱」「中身を容器に出してレンジで」とありますが、私は熱湯に缶ごと2-3分浸しておく方法が楽チンなので、いつもコレでやってます。



ではご試食~。グリーンカレーらしい香りですね。ココナッツミルクの香やレモングラスの風味もしっかりあります。あと蜜のような甘みがあり、それほど辛くはありませんでした。鶏肉はコロコロっと2欠けほど笑。まあ105円ですからこんなもんでしょう。



次にレッドカレーを行きます。うん、これもおいしいです。グリーンカレー同様の甘みがありますね。エスニック料理店のタイカレーに比べると、かなーりマイルドです。辛いのはダメっていう人でも大丈夫だと思いますよ。

さすが160gもあって、ボリューム満点のタイカレーでした。中途半端に余ってしまったピーマンとかナスなどを一緒に数分煮込んでも良いのではないかと思います。うーん、いなばのより、こっちの方がキャンプに使いやすいかなーと思いました。

Amazonで調べたらイエローカレーもありました。24缶まとめ買いはちょっと厳しいので、3種類×8缶ていうをやってもらえないでしょうか>トマトコーポレーション様
  

この情報はキャンプにあまり関係ありませんが、タイカレー缶ナイスと思ったは下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: