QLOOKアクセス解析

2012/09/30

日の出町 つるつる温泉へツーリング

9月末になり、秋らしい空気感を感じられるようになってきましたが、今回のは夏全開だった9月9日に行ってきた【つるつる温泉】のツーリング話です。

温泉の名称は「生涯青春の湯 つるつる温泉」て凄い名前なんですが、べつに何か怪しい団体ではなく普通の立ち寄り温泉です。東京都日出町にあって、JR三鷹駅から往復80Kmくらいで行ける距離です。

行程の前半は玉川上水~五日市街道をのんびりと走り、途中拝島から米軍横田基地を迂回して、福生から日の出町へ抜けるルートで行きました。

より大きな地図で 武蔵野市~日の出町 つるつる温泉 を表示

拝島駅はよくツーリングの中間地点で通るのですが、今回初めて拝島駅から北上して横田基地周辺を走りました。さすが米軍基地周辺だけあって、街に日本ジャナイ感が漂ってます。

福生市を抜けた辺りから緑の多い良い感じの眺めになってきます。たぶん僅かに登り勾配なのでしょうが、殆どそれを感じない程度でした。


地図上青ピンのところに「つるつる温泉入り口」の看板が立っていますので、そこを右折してクネクネと走ってゆくと、さらに良い感じの風景になりツーリング慾が満たされます。


途中、【さかな園】なる川遊びスポットがあり、たくさんの家族連れで賑わっていました。ここの川はやや緩やかな流れで深いところが少ないので、小さなお子さんも遊べそうです。


道すがら幾つかキャンプ場の看板を見かけました。
おおばキャンプ村 ... バンガロー貸しをしているキャンプ場です。
大久野キャンプ場 ... 持ち込みテント泊もできますが、ややお高い...


そんなこんなでノンビリ走っていると徐々に勾配がきつくなり始めまして、うへ~と思い始める頃合につるつる温泉の建物が目前に現れます。


建物の外観はこんな感じでチョット古い雰囲気ですが、内部はとてもきれいでした。そういえば武蔵五日市~つるつる温泉間に一時間おきにバスが走っており、これがナカナカのデザイン。山道を走っていてこのバスに出くわすとびっくりしますね。



スタンドが無い自転車のためのハンガーも完備!! そういえば、ここを目的地にグループで走っているロードレーサーさん達も何組かいました。


では温泉に入ってみましょう。温泉の評価はその道の方々におまかせして... 私的には結構よいお湯でした。なんかヌルヌルした泉質でして、湯上がりはツルツルスベスベになりました。まあ自転車で汗かいたあとのお風呂は何だって気持ちよいです。

畳敷きの休憩所もあるのですが、休日という事もあり人が多かったので、入浴後はロビーのソファーでゆっくりしました。ロビーも結構広くてきれいなので、ここでも十分くつろげます。


利用料は 3時間利用で 大人800円 子供(小学生以下)400円ですが、平日のみ利用可能なクーポンがあり、大人子供ともに100円引きとなります。

ポタリング感覚で風景や街並みを楽しみながら、マッタリ走って温泉つかってマッタリ帰る日帰り温泉ツーリングでした。日頃レーサーでバンバン走っている方々、たまにはこんなのも如何でしょうか?

今回もコレで走ってきました。ミニベロはこういうツーリングに向いているなーて思います。
(2014/01/03追記:AnamzonでBV-620が無くなってしまった泣...なので1車種のみです。)


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: