QLOOKアクセス解析

2011/07/24

手作り味噌 ご開帳

ここ数年、色々手作りチャレンジしている筆者宅ですが、やってみるとカナリ良くて定番になるものがあります。今回のもその定番のひとつ、【手作り味噌】です。

2月末位に仕込んで密封し、室内の気温変化の少ない場所に放置すること5ヶ月。今年も味噌ご開帳の時期がやってまいりました。

ホーローの容器に仕込んで、シリコンの蓋で密閉し外気を遮断して、新聞紙で包んで地下室とか床下収納など温度変化の少ない環境に置いておけば、カビの発生や過発酵の心配はあまりありません。天地返しもせず基本的に【半年放置】です。




そして、ビニール袋に塩を詰め込んだ重石蓋を外しますと... うむ、今年も無事に出来上がっていました。


今年は少し塩強めですが、甘みも旨みもタップリあって良い感じです。これだけで日本酒いけますよ。あーでも胡瓜とかキャベツに付けても良いですね。


筆者宅は相方が福岡出身なので、味噌は麦味噌です。なので米味噌(信州味噌とか)系はなんとなく違和感があるのですが、この手作り味噌は米麹なのに、なぜか口に合うんですよね。仕込みの際に微量の麦麹が混入するのでしょうか?(←素人考え)

そういえば以前買った熊本八代の味噌は、なぜか磯の香りがするんですよね。作る環境で味が大きく変わるのかも知れません。


とにかく今年も無事おいしい味噌が出来上がりました。今晩は麦味噌と合わせて美味しい味噌汁でも作りましょうか...


この情報はキャンプに全く関係ありませんが、味噌ナイスと思ったは下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


1 件のコメント:

おもち さんのコメント...

良くぞ ここまで熟成させたものです!!

もしかして わるこさんは「職人」さん?